Categories: カフェ•お店

つくばでカフェならやはり、つくば駅前のサザコーヒーですかね。


SAZA COFFEEさん。
東急二子玉川に出店してから俄然東京の方にも認知度が上げて来ていますね。

最近仕事でよくつくばに来ているのでお世話になっています。

大洗の店舗に5年前くらいに2回くらいお邪魔していたので、
つくば駅に降り立って対面した時はなんだか嬉しかったですねー。

ただ一緒にいた方が「サードウェーブコーヒーだね」と言っていたのがいただけません・・。

サザコーヒーって?

サードウェーブ呼ばわりされてしまったSAZA COFFEEさんですが、なぜそれが解せなかったかというと
サザコーヒーさんが歴史が長いのを以前の来店時に知っていたから。。

サザコーヒーさんは昭和44年に珈琲店且座(さざ)としてスタートしているんですね。
サードウェーブもなにもあったもんじゃありません。ファーストウェーブよりも古いですからね。

しかもそのルーツを辿ると、実は映画館からスタートしていたりするんですよね。
サザコーヒー沿革に詳しく書いてありますのでご覧あれ。

本店に行ったことがある方はその喫茶店感をよくご存知なのではないでしょうか。

つくば駅前に出来たサザコーヒーつくば店


東京から40分程度で着いてしまうつくば駅。
秋葉原から乗ってくるとつくばエクスプレスのその速度に驚きを隠せません。

とはいえまあSAZA COFFEEの為につくばに訪れる方はさすがにいないですかね。
筑波山だったりJAXA、筑波大学・研究所関係、エキスポとかそういう関連の方が多いんですかね。


精悍な街並みというかやはり新しく開発された街らしくグランドデザインのある街並み。
なんだろう、雰囲気は幕張に近いかもしれませんね。あとみなとみらいとかお台場あたりとかああいう後から都市開発されたようなところです。

SAZA COFFEEさんはそのつくば駅を出てすぐのBiViという大和ハウスさんがやっている商業施設に入っています。
1階の路面店なのでとても目立ちます。

通勤前にテイクアウトで購入していく方もたくさんいらっしゃいますね。

サザコーヒーつくば店の様子

店内はとても清潔感のある内装。


PCを広げて作業している方や外国人の方もよく見かけます。
確かにこれを見たら「サードウェーブ」とか言うのもまあわからなくもない。

席数は結構豊富にあります。


カフェのかなめの物販コーナー。
これだけ知名度が上がってくるとファンも結構多いんでしょうね。

徳川なんちゃらコーヒーとか変わったものもあるので買われる方も多いのじゃないんでしょうか。

リキッドボトルのデザインが結構おしゃれですよね。
珈琲店の棚とは思えないカラフルさ。


カフェラテをいただきごちそうさまです。

そういえば、三井がやっている近くのLALAガーデンつくばが今絶賛リニューアル中ですが、
その中に出来たTSUTAYAにSAZA COFFEEが併設して話題になりましたね。
蔦屋書店を出し抜いた感じがあります。

北関東ファンの僕としては今後も応援していきたいお店です。

testaro

Recent Posts

会議の進め方をすごい会議にするには

会議の進め方やファシリテーションについて…

4年 ago

【浅草橋/馬喰町】おしゃれなタオルカフェ「バタフライエフェクト」

蔵前〜浅草もそうですが、職人のこだわりが…

6年 ago

【「分かりやすい説明」の技術】から4つの有用なポイントをご紹介します

今日は講談社ブルーバックスより藤沢晃治氏…

6年 ago

営業・接客時の提案力や販売力を上げるための簡単なコツ

営業をされている方でなかなか成約が取れず…

6年 ago