Categories: カフェ•お店関西

大阪中津のチャイカフェ【カンテグランデ】さんで異世界に迷い込む!


仕事終わりに中津で見つけたお店、カンテ・グランデさん。
たまたま見つけて入ったお店なのですが、大阪市内にいくつか店舗を出されていて、なんだか大阪にチャイを広めた店だとかなんだとか…

1972年にここ中津にオープンしたカンテ・グランデさんは今や大阪に10店舗も構えるお店みたいなんですね。
全然存じ上げませんでしたが、「カンテ」の愛称で親しまれているようで、グランフロントやイーマにも出店しています!

中津でひょっこりカンテ・グランデに出会う

中津の設計事務所に用事が会って向かっていた私。
阪急の高架下をくぐり、淀川方面へと歩いて行きます。。

築古のオフィスビルやマンションが立ち並ぶ住宅エリア。
そんな角地のマンションの1階の角地にあからさま目を引く外観のお店が…。。

雑貨屋さんだろうな、このあたりはそういうのが多いんだろうな。と素通りしようと思ったものの
なにやら気にかかる…

引き返して見てみると、、

ん?メニューとカップが…
もしやこれはカフェなのでは?と思いつつ、

いやいや、これはオシャレにそうやって外に置いているだけだ。。
と、半信半疑なわたくし。。

ちょっとのぞいてみよう、、と足を進めてみました。。

階段を降りた先にほのかな暖かみのある光が見えます。。
なんだかジブリの映画にでも出てきそうな面影があってたまりません…

なんだこれは…!
殺風景な周辺の景色からは想像できない、カラフルな世界が…
こんなところに隠れているとは…秘密基地のようで、ちょっと胸が踊ります。

カンテ・グランデさんの店内のご様子は…

店内は天井も高く、とてもうまく空間を作り上げています。
広々としていて、窓も大きいので開放的で居心地もよいですねぇ。

奥は雑貨の販売エリアになっています。
外から見るとちょうど窓ごしにこのあたりが見えるのでパッと見は雑貨屋さんに見えるかもです。。

僕が個人的に気に入ったのがこの手洗い場のこの感じ。。

異国な感じと昭和なレトロな感じが混同するこの一角。
なんともいえぬ感覚に陥りましたよ。。

チャイとケーキを頂いて帰りました。。

カンテグランデ中津本店
住所:大阪府大阪市北区中津3丁目32−2
営業時間:11:00~22:00

testaro

Recent Posts

会議の進め方をすごい会議にするには

会議の進め方やファシリテーションについて…

4年 ago

【浅草橋/馬喰町】おしゃれなタオルカフェ「バタフライエフェクト」

蔵前〜浅草もそうですが、職人のこだわりが…

6年 ago

【「分かりやすい説明」の技術】から4つの有用なポイントをご紹介します

今日は講談社ブルーバックスより藤沢晃治氏…

6年 ago

営業・接客時の提案力や販売力を上げるための簡単なコツ

営業をされている方でなかなか成約が取れず…

6年 ago